バニラアイスが食べられる!「しろくま」も作っちゃいました♪

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

夏になるとコンビニで売っているアイスクリームの品揃えが増えるのが嬉しいアレルギーっ子の母です。
アレルギーっ子が食べられるアイスの代表格と言えば…「ガリガリ君」!!
夏はかき氷やシャーベットタイプのアイスが増えるので選択肢がありますが、冬はひたすら「ガリガリ君」頼みの我が家です。

…というように、特に乳にアレルギーがあると縁遠いのが「バニラ」のアイスクリーム。
食べることができるのはまだまだ先かな~なんて思っていましたが、わたくし、作ることに成功しました!
めちゃめちゃ簡単です。っていうか、これを「作ることに成功」と大げさに言い切っていいのかと…思うぐらいなんですが。

手作りケーキなどでも大活躍してくれる「豆乳入りホイップ」を、砂糖を加えて泡立てます。
普通にホイップを泡立てるときと同じように。
砂糖は多めがいいです(10g~30gと目安が書いてありましたが、30gでいいと思います)。
十分に泡立ったら、容器に入れて冷凍します。

image (1)

凍ったらできあがり♡

image

ただ単に凍らしただけやろ!と怒られそうですが、これが見事にバニラアイス。

先日はたまたまみかんの缶詰とパイナップルの缶詰を開けたところだったので、残りをこのホイップと混ぜ、凍らせました。
できあがったのは…「しろくま」です♡

この時のホイップは砂糖10gで作ったので甘みが足りず、次男坊はあまり喜びませんでしたが(笑)親が喜んで食べました。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑