給食代替お弁当4/30~5/9役立つ食材&コツなど

公開日:  最終更新日:2014/10/15

Sponsored Links

少しずつコツを掴んできた給食代替お弁当作り。
前の物になりますがせっかくなので公開していきたいと思います。



4/30

コッペパン・けいにくのポトフ・フランクフルトソーセージ・レーズンクリーム(の代わりにジャム)

4.30

フランクフルトソーセージは、関西スーパーで取り扱いのある「えびの高原」シリーズのものを購入。
このシリーズのハム、ソーセージ類は、七大アレルゲンを使用していません。
いろいろな種類があるのが嬉しいです。
丸正フーズHP



5/1

ごはん・ワンタンスープ・チンジャオロースー

5.1

ワンタンの皮は、米粉、ジャガイモすりおろし、水を適当に混ぜてこねこねし、平たくして入れたもの。



5/2

ごはん・わかたけじる・さわらてりやき・かしわもち

5.2

柏餅は近所の和菓子の名店(笑)で購入。ちょっと特別感を出してみました。



5/7

コッペパン・マカロニグラタン・ウィンナードッグ

写真、消してしまってました(涙)
ウィンナーをコッペパンに挟んで「ウィンナードッグ」にします。
ちょっと無理やりでしたが、コッペパンを成形して焼く前に軽く切れ目を入れてからオーブンで焼きました。
後で切るよりは良かったかな?(絶対そうすべき、というレベルではない…)



5/8

ごはん・このはどんぶり・かきあげ

5.8

かきあげはたくさん作って冷凍庫へ。土日にうどんやそばを作った時に上にのせて天ぷらうどんにする用です。



5/9

ごはん・ごじる・ぶたにくのしおこんぶいため・ミニゼリー

5.9

「ごじる」初めて知りました。熊本の郷土料理だそうです。
福岡出身ですが初耳!給食の代替を作ったからこそ知ることができました。



5/12

しょくぱん・グリンピースのポタージュ・チキンソテー

5.12

このあたりから、手を抜くことを覚えてきました(笑)
毎日の事なので、楽することも大事!ですよね♪

スープの王子さま北海道コーンポタージュの力を借りて…グリーンピースのペーストを加えてみました。
…が、不評でした(涙)

これデス。

パンは近所の健康食品のお店で買ったのですが、とても美味しい食パンです。
トーストしてから食べますが、小麦の食パンと食感も全く変わりなく味わえます。

楽天でも売っていました。


白焼き玄米パン(1斤)【マクロビ・小麦粉不使用・玄米100%・アレルギー対策・白砂糖不使用・牛…



給食を作っていて気づくことがいくつかありました。
ブイヨンの減りが早い。トマト缶、コーン缶、ツナ缶をよく使う。
この4つは買いだめしておくように心がけるようになりました。

私は前日に準備せずに作ります。
その場合は1時間かかるということが分かりました。
パンを1から作っても、いつもぴったり1時間。写真撮影して持っていく用意ができたところでちょうど1時間です。
持っていきたい時間の1時間前に始めれば問題なし。
毎日やってると、段取りもうまくいくようになってきましたよ~!

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

Sponsored Links
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP ↑