京都のお土産と言えばこれ!卵・乳・小麦NGでも食べられる「生八つ橋」

公開日: 

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

IMG_3013

日本を訪れる日本人に一番人気のある観光地が「伏見稲荷大社」って知っていましたか?
山の中をどこまでも続く赤い鳥居は確かに幻想的。でも、初めて聞いたときは意外でした。

少し前に子どもたちと遊びに行ってきたのですが、京都の観光地だけに参道に「聖護院八ッ橋総本店」のお店がありました。
いろいろな味があり、アレルギーっ子が食べられるものも多かったのでご紹介。

IMG_3009

桃とレモン。
たくさん試食をさせてもらった中から、子どもたちの希望で選びました。
季節の限定商品もありました(この2種類も季節限定だった気が…遠い記憶)。

桃の原材料表示。
IMG_3011

レモンの原材料表示。
IMG_3010

クリックで大きくなりますが、回転できていません。。ちょっと顔を傾けてご覧ください(直す気がないんじゃなくて、直せないんです…)

大豆は使用していますが、その他のアレルゲンはほとんど使用していないと思います。
味によっては使用しているものもありましたが、ほとんどが卵や乳アレでも食べられたと思います。

生八つ橋は子どもたちの大好物です。
私も大好きです(笑)

さて、私たちが伏見稲荷大社に行ったのは「ついで」でした。実は、以前から京阪電車の「ダブルデッカー」に乗ってみたかったのです。
通院で中之島まで行った時に、そのまま京阪で京都へ~。
中川家が大好きな長男は、京阪電車の生放送が聞けたのも嬉しかった様子。そして、ダブルデッカーをはじめとした京阪電車の車両を心行くまで見て帰りました!

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑