洗濯機のカビや汚れの掃除方法をご紹介。そして我が家は手洗い生活に。

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

先日、洗濯機の掃除を久しぶりにしました。
カビ、汚れが浮かんできて、ゾっとすると共に、洗濯について考え直すきっかけになりました。
食洗機を使っていたころにも思っていたのですが、汚れ落ちに疑問を持つことがたまにあります。
結局、洗濯石鹸で汚れを落としてから洗濯機に入れるのであれば、いっそ手洗いしちゃえばいいんじゃないの、と思うのです。
そうすれば、洗濯機のカビや汚れを気にすることもなく、洗剤の量も調節できる。
うちの洗濯機はやたらと時間がかかるのですが、手洗いだと気付いた時にパパっとやれば30分以内で終わります。
いざというときには、洗濯機を使うとして…一度試してみようと洗濯機を極力使わない生活を実践しています。いま、1週間ぐらい。子どもと一緒に洗濯板で洗っています。



洗濯機の汚れ、カビを簡単に除去する方法


私がいつも行うのは、シャボン玉石鹸の「酸素系漂白剤」を使う方法。
①風呂の残り湯を追い炊き機能で40度程度に温め、洗濯機に貯めます。
②酸素系漂白剤を750g(シャボン玉石鹸の「酸素系漂白剤」全て)ドバっと入れます。
③洗濯機を回して、お湯はそのまま朝まで放置。
④一晩いてもう一度洗濯機を回します。
⑤きれいな水を入れて、洗濯、すすぎ、脱水を行います。水がきれいになるまで!
気持ちいいぐらい(いや、気持ち悪いぐらい)カビが浮かんできます。
こんなカビの中で洗濯してたのかと思うと、、、ぞっとします。
一度やってみてくださいね。
風呂釜の掃除もできるし茶渋取りなどにも役立つので、家にあると便利です。
うちはいつもストックしています。
風呂釜掃除の方法はこちら
手洗い生活の話はまた後日。
演劇アトピー性皮膚炎の治験対象者を募集しています。
治験は安全な協会加盟の募集会社で≪治験情報V-NET≫
上のサイトの下の方に、アトピー性皮膚炎についてのチェック項目あり。

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑