初の焼鳥、初の居酒屋。鳥貴族に行ってきました【アレルギーっ子外食情報】

公開日:  最終更新日:2014/10/15

卵乳不使用!おでんにおすすめ
【送料無料】鳥取県 名物!とうふちくわお試しセット(6種類14本セット)【待望の全国デビュー】【とうふ 豆腐ちくわ 竹輪 ちくわ 豆腐入り 鳥取】【お土産 おつまみ おやつ お鍋 おでん】とっとり 島根 山陰[ギフト/贈り物/プレゼント/お歳暮/お中元]

アレルギーっ子が低アレルゲンメニューのあるファミレス以外に行きやすそうな店…と言われて思い浮かぶのは「焼肉屋」「回転寿司」「焼き鳥」ではないでしょうか。

今回、初めて焼き鳥屋さんに行ってみました。

焼き鳥は、小麦アレでも醤油が食べられればイケそうなイメージがあります。

しかし、念には念を入れ、アレルギー情報のあるお店を調べたところ、居酒屋の「鳥貴族」がヒットしました。
関西、関東、愛知に展開しています。
メニューのページでアレルギー情報を見ることができます。

居酒屋に子ども…という問題



私自身が下戸だということもあり、お酒を飲む席に子どもを連れて行ったことがありません。
というか、私自身が何年も居酒屋に行っていませんでした。
たぶん、私はこういう面で頭が固いので(笑)居酒屋と子どもが結びつきません。

しかし、今回はオープンと同時に入ったので、時間は17時。
宴会も始まっておらず、年配のご婦人が食事をしていたりして、普通のレストランの雰囲気でした。
これぐらいの時間ならOKだな…と思いつつメニューを見ると、「キッズドリンク」というメニューが。
294円でドリンク飲み放題。子どもも居酒屋に来る時代なんですね。

アレルギーっ子が食べられるメニュー



toriki-thumbnail2

つくねやマヨ焼きなど、あきらかにアレルギーっ子が食べられないメニューはありますが、シンプルな焼鳥であればたいてい食べられました。
家ではあまり作らない「ハート」「なんこつ」「砂ずり」などを美味しそうに食べていました。

途中から夫が普通の飲み会ペースで焼き鳥を頼んでいることに気づき、突っ込みましたが(笑)時すでに遅し、今までで一番、お金がかかりましたとさ。

焼き鳥に関しては大満足。
また、おかわり自由のキャベツが美味しかったようで、大きな器を独り占めして次男坊がずーっと食べていました(後日、夫がスーパーで「焼き鳥屋さんのキャベツのたれ」というものを買ってきました)。

toriki2-thumbnail2
キャベツをむさぼる次男坊…。

居酒屋さん特有のスタッフの方のあいさつがツボにはまった子供たちが、家でも真似してました。

残念だったことも



お店の方の対応も良く、焼鳥も美味しかった。
だけど、1つだけ残念だったことが。
ごはんもののメニューの中に、食べられるものが1つもなかったこと。
お茶漬けにも乳製品が入っており、丼物もすべてダメでした。
せめて白ご飯があったらなぁ~と。
美味しいのですが、ずーっとタレと塩の味付けを延々と食べているとさすがに飽きます。
トリキさん、白ご飯をぜひメニューに加えてください!!

■LINEで使える!アレルギーっ子と家族のお役立ちスタンプ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ  

にほんブログ村  人気ブログランキング
↑アレルギー児育児のブログが多数登録されています↑

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑