成長期に重要なカルシウム対策!乳アレルギーならこの食品で補おう

公開日:  最終更新日:2024/02/19

カルシウムを摂取できるお菓子

亀田製菓「ハイハイン」

Twitterでも話題の「ハイハイン」。以前は乳成分が含まれていたと思いますが、2020年7月現在、アレルギー特定原材料等27品目は不使用です。1個包装(2枚)あたり、カルシウム51mgが含まれています。

赤ちゃん向けなので添加物も少なく、優しい味なので普段のおやつに食べても飽きないですね。

亀田 ハイハイン53g(2枚×16個包装)【イージャパンモール】

番外編…カルビー「かっぱえびせん」って…

「かっぱえびせん」ってカルシウムをものすごくうたっているイメージがあったので、調べてみました。カルシウムは1袋(85g)あたり、154mg含まれています。しかし、カルシウムと結合しやすいリンも同時に含まれているので、注意が必要。(含まれているリンの量についてはこちらを参照。https://faq.calbee.co.jp/faq_detail.html?page=500&category=2012&id=5

そもそも小麦もエビも入っているので…アレルギーっ子には向かないかもしれませんね。カルシウムのために食べるというより、好きだから食べる、という感じで楽しむのが良いかもしれません。

いろんなジュース&おやつを使って、家族でカルシウム摂取しよう!

カルシウムはそもそも吸収率の良い栄養素ではありません。乳アレルギーでなくても、老若男女、意識して摂取する必要がある栄養素なので、子どものためにも、自分のためにも、家族のためにも、カルシウムを意識することは良いことだと思います。

カルシウムが含まれているジュースやグミサプリ、お菓子は生活に取り入れやすいので、ぜひ、スーパーの売り場でいろいろと探してみてください。私は糖分の摂りすぎなどに注意しつつ、子どもが飽きないようにいろいろな種類を取り混ぜて続けています。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

Sponsored Links

ページ: 1 2 3 4

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. まー より:

    初めまして、突然のコメント失礼します。卵乳不使用のピザビッグベアーズさんのニュースからこちらのブログを見つけ、思わずコメントさせていただきました。というのも、うちの息子は卵乳のアレルギー持ちでカルシウム摂取が牛乳ではできず、他の食べ物で補っているつもりですが身長の伸び悩みに悩んでいて。薬局で見かけるセノビックなどは卵や乳製品仕様のものばかりで手軽にカルシウムを摂れる商品をずっと探しているのですがなかなか無くて。ご紹介してくださったグミは初めて見た商品で、ネットでも購入できるので即購入しました!!
    ありがとうございました!

    • pwfa より:

      コメントありがとうございます!
      お返事遅くなってごめんなさい。
      カルシウム摂取、悩ましいですよね。
      大抵、乳由来のカルシウムを使ってますもんね。
      お役に立ててとても嬉しいです!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Verified by ExactMetrics
PAGE TOP ↑